自分のチャンネルやYoutube動画の宣伝やちょっとした情報を発信する際に、便利な機能が「コミュニティ投稿」です。
コミュニティ投稿をするとチャンネル登録をしている方に通知が届くので伝えたい情報を動画投稿以外で簡単に伝えることができます。
以前はチャンネル登録数500人以上のチャンネルのみができる機能でしたが2022年11月ごろから500人を超えてないチャンネルでも使用できるようになりました。
今回はコミュニティ投稿についての簡単な説明や利用資格や活用方法をご紹介します!
【コミュニティ投稿とは?】
コミュニティ投稿とは、動画投稿以外で視聴者とつながることができる機能のことです。
SNSの様に日常の事やお知らせを投稿したり、アンケートを取ったりする事ができます。
X(旧:Twitter)など外部のSNSを使わずにチャンネル登録者のみに送れるので、より確実に情報を届けられますし、見た人も気軽に反応する事が可能です。
【どんなことに活用できるのか?】
①視聴者へのお知らせ
コミュニティ投稿はチャンネル登録者へのお知らせがあるときによく使われます。
例として
「●時からライブ配信を始めます!」
「●時からプレミア公開をスタートします!」
などタイムリーな情報を流せます。
自身のブランドを持っていたり、チャンネル独自のグッズを売っていたり、外部イベントを始めたりする方は商品やチケットの販売が始まることをコミュニティでリアルタイムに伝えることができます。
また、そういった良いお知らせだけでなく、事情があって動画投稿できないなどの緊急時のお知らせにも活用されます。
②視聴者アンケート
コミュニティ投稿では、視聴者アンケートを取るケースも増えてきています。
なぜなら視聴者のニーズを把握することができ、より視聴者に寄り添ったコンテンツ作りができるようになるからです。
具体的には、下記のようなアンケートを取ることが多いです。
・どのようなYouTube動画を投稿してほしいか
・どのような商品・グッズを求めているのか
YouTubeチャンネルの視聴者が求めているコンテンツを無料で聞くことができるので、有効活用してみてくださいね。
【最後に】
コミュニティ投稿について簡単にご説明しました。
このコミュニティ投稿によって再生回数が急激に増えたり、登録者数が増えたりすることはほとんどないと思います。
ですが、チャンネル登録者の方と動画投稿以外を通じて情報を発信したり、アンケートで意見を聞いてみたりと登録者とのつながりを太くすることができます。
登録者やチャンネルのファンを大事にするコミュニティが大きくなっていくとそれに加わりたい新規の方も増えていき、結果的にチャンネル登録者や動画の再生数の増加につながるのではないでしょうか。
みなさんもYoutubeチャンネルでコミュニティ投稿を活用してみてください!